忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/21 17:31 |
眠気がかなたに…
名古屋にあった西照寺という500年以上の歴史を持つお寺が全焼したそうです。
全然知らない場所なんですが、そんな歴史のあるお寺がもう二度と戻らないかと思うと
ショックすぎて眠気も吹っ飛びました。
事故なら仕方ないとあきらめられる部分もあるんですが放火だそうです。
しかも小学4年生の男児が...信じられない。
以前にも別のお寺の敷地で小火をおこしたりしていたんだとか。
もっと厳重に注意してれば防げたのかなぁ…というか小学生がライターなんて簡単に入手できるの?

西照寺を燃やしたときも火災現場を見ながら嬉しそうにしていたらしいです。
そんなに物が燃えるところが見たいなら自宅の庭で新聞紙でも燃やしてればいいのに!
しかもお寺の周囲は住宅地。
風が強くて広く延焼したらもっと被害が広がるところでしたね…おそろしい。
由緒あるお寺が失われてしまったことも、人命に関わることになっていたかもしれないことも
それがやってはいけないことだとわからないような年齢でもないでしょうに。
住職はたまたま外出していて無事だったそうですが、自分の留守中にこんなことになってしまって
どんな気持ちかと想像すると本当にやりきれないです。
遺跡への落書きとかも最低ですが何もかもなくなってしまう放火のほうが許せません。
あーもう。
PR

2009/11/05 00:23 | 日々のこと
あー

もう今週末試験か…
川原を叫びながら駆け抜けて飛び込んでどこか遠くへ泳ぎ去りたい、そんな気持ちです。

とりあえず石野博信「古代住居のはなし」を読み終わったので
また新しく本を借りてきました。
今度は中村修也編著「日本書紀の世界」と来村 多加史「キトラと高松塚 壁画の謎」です。
あと英語関連の本も借りたかったんですが良いのがなかったのでやめました。
あーもう試験か、はやいなぁ。


2009/11/04 23:28 | 日々のこと
うおー
風邪でせっかくの連休を潰し、久々の登校です(2日は大学の入試のため立入禁止でした)
熱は下がったもののだるくて全力で自主休講にしたかったのですが、図書館の返却日だったのを思い出したので自主休講は断念。
返却日過ぎると30日+オーバーした日数の間貸出不可というペナルティがつくので破れません。
返すついでにまた何か借りてこようかな。

久々に外でたらさっむい!!
もう冬になるんだなー…11月ですもんね。
それにしてもずっと寝てたせいか足にいまいち力が入らなくて困ります。
膝ががくっとなりそうなような、そんな感じ。

2009/11/04 07:30 | Comments(0) | TrackBack() | 日々のこと
東日本ってどこにあるかな(BlogPet)
らいむんとは東日本がほしいな。
東日本ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「らいむんと」が書きました。

2009/11/02 11:49 | Comments(0) | TrackBack() | らいむんと日記
やっぱり

風邪でしたorz
朝から喉の痛みとだるさ爆発。たいしたことはありませんが発熱もあります。
しかし行き着けの医院は日曜定休日なので市販の薬で対処。
こうなってくると今日あった学祭&飲み会のお誘いは断っておいて良かったのかもしれません。
当日に風邪でキャンセルなんてことになったら悔しすぎる。
3日に友人と博物館に行く約束をしているので、それまでに治したいです。
今日は寝ていたせいかあっという間に夜になったなぁ…
 


2009/11/01 19:01 | 日々のこと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]