忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/18 05:49 |
失踪の間してたこと+最近聴いたボカロ曲の紹介
長らく失踪しておりました。テヘヘ。

~失踪していた間にしていたこと~
・MMDをいじった
・3Dをやろうと覚醒
・メタセコ(モデリングソフト)を買った←5000円。安い。
・チュートリアルなどをみながらメタセコ修行
・突然ヴァイオリンを習いはじめる
・三ヶ月くらいの修行の後、人型のものを作り始める
・試行錯誤しつつ何とか人型になる
・アニメーション作成を視野にいれBlenderにデータを移しボーン入れ

3Dやばい。楽しすぎて一日中やってる。
やってるわりには試行錯誤の連続だから全然進んでなかったりする。
Blenderがフリーなのに高性能でびっくり。
日本語の解説が少なくていくつかのブログやフォーラムの情報を集め
ニコニコで講座動画を見たりyoutubeで英語でペラペラ解説してる動画を見たりしています。
英語でしゃべってる内容は全然わかりませんが、三回くらい見れば大体やりかたが
分かってくるので根気よくやればヨシ!
MMDはわからないことがあってもすぐに日本語の情報がたっぷり手に入って
とっても楽だった…と、今になって思う。


~ボカロ曲の紹介 再生1000~3000代編~
姉がボカロ曲の紹介が結構便利だったと言っていたので
あまり聴かれてないっぽいけど良いなぁと思った曲を紹介しておきます。
今回は再生数は1000~3000代の曲特集。
次回は姉のリクエストにより再生1000以下の良曲を紹介する予定です。

外部プレイヤーを設置したらやたらかさばってしまったんで追記に収納しました。
◆ Concealed F.T/ セセラギP
 処女作。KAITOの民族風の曲。しっとりした雰囲気が良い。
 今後が楽しみな新人さんです。


◆abyss / AHR
 ミクのポストロック。恋は盲目的な歌。
 なんか分からないけどすごく好き。最後のところが特に好きだなぁ。
 あと潜水っぽい感じがするところも。


◆時色ノスタルジー / オイル☆ショック
 mikiのロック。青春だよね…ちょっと切ない。でも共感できる。
 曲も良いしmikiの声の良い所が出てると思う。


◆もう一度、ネクロマンシー / イカロスP
 レンのネクロマンシーな曲。禁呪 だめ ぜったい。
 猫村さんverもある。


Gift / kaya
 猫村さんのバラード。愛があふれてる。
 純粋に良い曲。体験版で一曲作るのって大変そう…。


◆染色共同体-ReMASTER- / レントンP
 VY1のスペシャル特典コンピCDに収録された曲のリマスター版。
 VY1は明るい声だと思ってたけど、こういう声も出るんだ。おもしろい。
 歌詞の意味は薄ぼんやりとしかわかってないけど気にしない!
PR

2010/12/01 03:35 | VOCALOIDのこと

<<失踪の間してたこと+最近聴いたボカロ曲の紹介(BlogPet) | HOME | コッソリ>>
忍者ブログ[PR]