忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 18:37 |
ついに
20歳になってしまいました。

昨日誕生日を迎えまして、晴れて?20歳となりました。
早い…もう10代終わりとか早いわ…
友達からお祝いハガキ、お祝いメール、プリン、ミニ水筒などを貰いました。
ありがとう!
そしていよいよ試験の方も願書受付期間に突入!!
今日大学の帰りに受験料の振込みを済ませてきました。


<今日買ったもの>
・パン
    烏丸駅の改札出たところにあるパン屋さんでお昼ご飯購入。
    いつもその時に「焼きたて!」の札が出ているものを買います。

・スケジュール帳
    さすがに今後はスケジュール管理をしっかりやらないとマズイので購入。
    とりあえず薄いやつにしておきました。
    今年これで「書くスペース無い!」となったら来年はもっと大きいのを買います。

・銀行振り込み1 (受験料)
    上記の通り。
    窓口で振り込むのはちょっと緊張しましたw

・銀行振り込み2 (密買東京 ; 壁の本)
    密買東京って名前は怪しいですがオンラインショップです。
    「壁の本」は壁の写真集。こういうの好き。
    密買東京では他に全部ゴムで出来た鞄とか100%ガムテープの財布とか
    使い古した服をバッグにする道具とか受注制作のガラスのタマゴとか色々売ってます。
    中にはかなり高価な商品もあるんですが商品の説明を見てるだけでも楽しいですよ。
    ちなみにタマゴには生卵、黄味だけ生、半熟などのバリエーションがありますw
PR

2009/10/16 16:38 | 日々のこと
体育の日は平常授業ですby 教務
一限から語学なので早めに出発、がしかし!
バスも電車も休日ダイヤだということをうっかりしてました。
これだといつもとあんまり代わらないかも…遅刻は絶対しないからまだ良いか。
ガラガラの車内が「祝日感」を醸し出していっそ清々しいほどです。私までピクニック気分。
実際は語学やら経済学を勉強しに行くだけですがorz

同じ車両のおねえさん、香水?の匂いがきつい…私の風上に立たないでー!

2009/10/12 07:20 | Comments(1) | TrackBack() | 日々のこと
無題

ひさしぶりに同じ大学の友達と会って一緒にご飯を食べました。
なんとなく辞めるって言い辛くてほとんど大学の人とは関わりを切った状態だったんですが
思い切って話してみたら、なんと彼女も辞めるか考えてるところでした。
以前仮面浪人を考えてるといっていたのですが結局諦めたようだったので
このままいるのかな~と思っていたのですが。
夏にモンゴルへ行って色々体験しているうちに気持ちが変わってきたんだとか。
いまは英語習得のため短くとも半年の留学を考えてるそうです。
みんなこの時期は先のことを考えていろいろ迷う時期なのかもしれませんね。
食堂でおにぎりかじりながら真剣に今後について語り合いましたw
大学でそういう話を出来る相手がいなかったのでちょっとスッキリ。
また話しようねーと約束して別れてきました。
持つべきものは友か…


2009/10/09 16:07 | 日々のこと
うーむむむ
志望理由書、だいたいの形は出来てきたんです、が…
最終項目「今後取り組みたい領域(対象)について」で躓いております。
取り組みたい領域かぁ。
もちろんそういうのも考えてはいるんですが、ぼやーっと輪郭程度にしかビジョンがないので
文章にするのがなかなか難しい。
もう少し自分のやりたいことを明確にするために色んな研究論文を読んだりしてます。
古代の手工業とか土器とか研究したいんでそういうの中心で。

今日は台風で大学もお休み。
ちょっと獣医さんに行ったりしてたらあっという間に夜になってしまいましたw
休みになったのは嬉しかったけど、楽しみにしてた日本美術史が潰れちゃってちょっと残念。

2009/10/08 20:33 | 日々のこと
衝撃
今日の講義で衝撃の事実が明らかになりました…!

なんと、


なんと、


青銅は出来立てだとツヤツヤの金色だった…!!!
青銅は銅と錫の合金で、割合によって赤銅色~金、もしくは白銀くらいまで変化するそうです。
錫が少ないほうが赤っぽい色になるよう。
一般的に鏡は白銀色、銅鐸は明るい金色になるように作られているそうですが、
日本ではあまり錫が取れないので赤銅色のものが多いそうです。
赤銅色っていってもどんなのかちょっと想像つかないけど…新品の10円玉みたいな感じかな?

青銅ときくとゴツゴツして重厚な感じを想像してしまいますが、当時は結構煌びやかだったんですねえ。

2009/10/06 17:14 | 日々のこと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]