忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 03:37 |
『マンスフィールド・パーク』読了

せっせとオースティンを読んでおります。

『マンスフィールド・パーク』
実家の貧しさゆえに10歳の時に養女としておば夫婦に引き取られたファニーが主人公。
お決まりですが迎えられた先では大して良い扱いを受けません。
特にもう1人のおばノリス夫人は最悪ですね。なにかと嫌味を言ってきます。
自分自身はファニーの養育に関してびた一文出してないくせして偉そうだし…
普段一生懸命働いているファニーが風邪のせいでぐったりしてるとすかさず
「いつもいつもぐうたらして云々」というようなことを言ってきます…お前より働いてるがなw
従姉のマライアとジュリアは自分達より教養がないファニーを見下しています。
そんな中で唯一優しくしてくれるのが従兄のエドマンドです。
ホームシックなファニーが実家に手紙を出せるように準備してくれたり話し相手になってくれたり
褒めたり励ましたり従姉たちと上手く付き合うためのアドバイスなどをしてくれます。

大きくなってからもその関係は変わりません。
他の家族との関係もあまり変わらず家族というより雑用係・召使的なポジションに収まっています。
普通ならもっと反発して家族と険悪になるところですが、元々もっていた内気で臆病な性格と
かなり押さえつけられて育った影響か自己評価が低くて、不当な扱いを受けているとは全く思っていません。
読んでるこっちが「うおおおお、もっと反発していいんだよ!!」と思うくらいですw
エドマンドは相変わらずファニーのために馬を用意してくれたりと親切。
ファニーはエドマンドに対して恋愛的な意味で好意を持っていますがエドマンドは飽くまで妹と思っているので
引っ越してきた美人のミス・クロフォードが好きになってファニーの前で彼女のことをべた褒めしたりします。
もちろんファニーはショックを受けますが特別なアクションは何もなし!!
邪魔してやろうとか自分もアピールしてみようとかは何もなく、ただ親交を深める二人を見ているだけ。
私はミス・クロフォードが好きではなかったことも相まってファニーが可哀想で辛かったです。
「このままだと結婚しちゃうよ! どうするの!?」とハラハラしましたw
ミス・クロフォードは明るくて社交的なんですが…どこで反感を持ったのかな。
この本は登場人物同士がいろんなことについて意見を交わし合うシーンが結構多いので、
多分そのなかでのミス・クロフォードの意見の一つ一つが私と合わず「えー」という小さな気持ちの
積み重ねで「好きではない」と感じるようになったのかも?
ファニーに感情移入していたのかもしれませんが。
後半になってくるとミス・クロフォードの嫌な部分も表出してきます。

途中でファニーに求婚してくるミスター・クロフォードは袖にされてちょっと可哀想だったなぁと思ったり。
過去に不誠実は振る舞いをしていたのをファニーにしっかり見られていたせいで全く信用されず
せっかく熱心なアピールの結果ファニーの態度を軟化させても結局だめにしてしまって。
最初は本当に不誠実だったから私も嫌いでしたがw
まあだめになったのは自業自得だけど…あとちょっとで幸せゲットできたかもしれないのに勿体無かった。
この経験を通してミスター・クロフォードがすっかり更正して誠実な人間になって、
いつかまたファニーに劣らないくらいの良い出会いがあることを願うばかりです。

最終的にはファニーは幸せになり、めでたしめでたしで終わります。
それにしても、この時代の夫婦の年齢差はだいたい6,7歳というのが普通だったんでしょうか?
割と年齢に開きがあり、常に男性の方が一歩先をいって女性を導く側に立つという傾向があるような…。
『高慢と偏見』はあまりそう感じませんでしたが『ノーサンガー・アビー』では明らかにヘンリーが導く立場で
『サンスフィールド・パーク』でもあれこれ世話を焼いていたのはエドマンドの方でした。
うーん。
時代的なことを考えるとそういう風潮でも全然おかしくはないか。

実は『分別と多感』も読み終わっているのですが、もう眠いのでまた今度書きます^^

PR

2009/11/22 03:47 | 本のこと

<<『分別と多感』読了 | HOME | 無事に>>
忍者ブログ[PR]