忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 10:34 |
10月~11月
■獄医立花登手控えシリーズ(藤沢周平作)
叔父家族のなかで徐々に主人公の地位が向上していく様子が面白い。
ちょっと扱いが良くなる度に主人公と一緒に自分まで得意げな気持ちになった。
しかし立花さんモテすぎ。

■よろず屋平四郎活人剣(藤沢周平作)
主人公のキャラが良い。
ちょっと見栄を張ったり客の身なりでやる気が上下するところがリアルで親しみが持てた。
立花登シリーズよりも明るい雰囲気。 

■山霧(永井路子作)
初めて読んだ歴史小説。
少し血腥いけど、毛利氏が周囲の勢力に押し潰されまいと奮闘している様子がよく分かる。
妻のおかたが亡くなるまでの話なので晩年の毛利氏の活躍については描かれていないけれど、十分楽しめた。
読後感は予想していたより爽やか。


■ぼんくら(宮部みゆき作)文章は読み易い。
私的には話の展開にモヤモヤするところが時々あってあまり楽しめなかった。
もしかしたら続きの日暮しまで読めばスッキリするのかも。
PR

2008/12/16 11:13 | Comments(0) | TrackBack() | 本のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ほこほこ | HOME | 読んだ本カテゴリ作成!>>
忍者ブログ[PR]