忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/19 16:54 |
一人立ちのこと

生物学でやった動物の一人立ちについて書こうと思ってたんです。
でも全部ちゃんと説明しようと思うと大変。

■動物の一人立ちにはいろんなタイプがあります。
    1.オスだけが群れを追い出されるタイプ
            ライオンはこのタイプ。メスの子供は大人になっても群れに留まります。
            群れのメス同士には血縁関係があり、近親交配を防ぐためにオスだけが追い出されます。
    2.母親の発情期に合わせて一人立ちさせられるタイプ
            クマなど。発情期に子供を連れ歩いていると危険なので追い払われます。
            (新しいオスに子供が殺されることがある)
    3.自然と離れていくタイプ
            子供から自然に離れていくというタイプもいます。
            パンダだったかな?

■キンイロジャッカルの一人立ち
犬の仲間でサバンナに住んでいます。夫婦2人だけで生活します。
子供はだいたい八ヶ月前後で一人立ちするのですが、これはかなり前後します。
ちょっと珍しいことに留年制度があるんですね(笑)
甘えん坊の子供は一歳を過ぎても、新しく赤ちゃんが生まれても両親と生活することが許されます。
親は赤ちゃんの子守を子供に任せて狩りに出かけたり、
赤ちゃんを食べてしまう危険があるハイエナを追い払う役目を子供に任せたりします。
留年中に、他の兄弟達が学べなかった子育て経験を積んでるんです。

ジャッカル家族の食事は狩りにいった個体からの吐き戻しです。
赤ちゃんが生まれるとお乳の出をよくするために母親への配分が増えるので
留年中の子供にはあまり食事が与えられなくなります。
そこで子供は仕方なくネズミなどを狩りに行き、その内に狩りの能力もじわじわ上がってきます。
そして親に一人前と認められれば一人で生活し始めるのです。

ジャッカルの歩き方は可愛い。
肩を竦めた犬がリズミカルに弾んでる感じです。

PR

2008/12/23 11:22 | 勉強したこと

<<染め | HOME | さむいですね>>
忍者ブログ[PR]