忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/19 16:59 |
心理学Ⅱ/アイデンティティとモラトリアム
Identity : 自我同一性/自己同一性
自分は何者であり何をなすべきかという個人の心の中に保持する概念。
(自分は他の誰でもない紛れもなく唯一の自分自身で
現在の自分が何者であるのか、将来どのようにありたいのか)

Moratorium : 執行猶予期間
Identityが確立していない状態、先延ばしにしている状態、
確立させようと試行錯誤している状態

アイデンティティの確立 → 青年期の課題

年々モラトリアム期間は少しずつ延びている。
社会が成熟し豊かになったためと考えられるが、
若者の中には働くことに価値を見出せず
ずっと学生でいたいと思う傾向も現れている。

アイデンティティってよく聞く言葉だけど、意味とか考えてなかった。
こんなに難しい意味があったとは…。
たぶん自分はまだまだモラトリアムの中にいるんだろうな。
自分の社会でのあり方なんてまだまだ薄ぼんやりしたビジョンしか
掴めずにいるし(掴めているのかどうかすら怪しいけど)
何かを選んでみても「本当にこの道でいいのか」と思うばかり。
いつか靄が晴れてアイデンティティの確立を迎える日は来るんだろうか。

がんばろう。
PR

2008/12/15 10:28 | Comments(0) | TrackBack() | 勉強したこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アルフ | HOME | ぐらぐら>>
忍者ブログ[PR]