忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 07:55 |
うだうだ
近頃やけに色んな教授から海外行きを薦められている気がします。
いずれ海外へ行きたいとは思っているのですが
治安面やら何やら諸々の面に不安があるので二の足を踏んでいます。

実は高校の修学旅行で一度イタリアへ行った経験があるのですが
美術館、教会をメインに観光地を駆け足でまわったので
いわゆる「観光客向けのイタリア」しか見れてないんですよね。
それはそれで楽しかったし多くの美術品に触れられたし
日本とは違うもの(お風呂とか水質とか空気とか)も知って
国外に出たというだけで自分の世界がちょっと広がりました。
でもそれだけじゃまだ物足りないなぁと思ったり。
せっかく行ったのだからお綺麗に整えられた町だけでなくて
もっと田舎の生活を見たり現地の人々と触れ合いたかったなぁとか。

テレビで見るのと実際に自分の目で見るのは大違いでした。
行って触ってみなきゃ分からないことがたくさんあるように思います。
修学旅行のときは些細な違いでも一々「えー!」と驚いてしまったりして
世界は広いのに私の常識は日本だけで完結してて
でもそのことにも気付いてなかったんだなーと反省。
テレビとかで見るから他の国のことも知ってるつもりだったんですけどね…

というわけで(?)
自分の世界を広げるために他の国へ行ったり
国内の各地を訪ねたりしてみたいなぁと…美術の勉強も兼ねつつね。
まあそれはもう少し自分のやりたいことがハッキリしてからでも
良いかなーとは思ってるんですけども。
PR

2009/02/20 00:33 | 日々のこと

<<集中講座終了! | HOME | ふう>>
忍者ブログ[PR]