忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 08:00 |
もうすぐ春ですね

先日、ブックカバーを注文しました。
すでに愛用のブックカバーを1つ持っているのですが
季節に合わせて春っぽいブックカバーが欲しいなぁ…と思って
楽天で探してポチっと購入。
それがついさっき届きました!
メール便は黒歴史化したので宅急便で頼みました

じゃじゃーん!
616a8b08.jpg
左が新しくお迎えした方で、奈良市にある中川政七商店さんの
手織り麻によるブックカバーです。
鎌倉時代に出来た「奈良晒」と呼ばれる麻布が使われています。
江戸時代から続く奈良晒問屋は中川政七商店だけなんだとか。

右はいつもお世話になってる綿製のブックカバーで
フランスのクリエイター・ユニットRobert le Herosの作品。
両ポケットとも差込式なので厚みの調整は出来ませんが
私はあまり気になりませんでした。
600ページくらいまでの本なら普通に入ります。

昔使っていたブックカバーはよく本の重みで滑って気になったのですが
これはどちらも布がしっかりしているせいか、ずれなくて持ち易いです^^
本の内容とかその時の気分でブックカバーを変えたいので
もう一種類くらい欲しいなぁ…と思ってたり。
また良いブックカバーに巡りあえたらブログで報告しますね

PR

2009/03/11 16:02 | 日々のこと

<<曲紹介 番外編 | HOME | 任務発生>>
忍者ブログ[PR]