忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 03:59 |
Promis

家に帰ってきたらアマゾンからCDが届いてました。
新海誠イメージアルバム「Promise」です。
新海さんのHPで発売情報を聞きつけて一瞬で予約したというのに
「入荷できませんでした☆」と発売日を2日ほど過ぎてから言われてイラッとしましたが遂にゲット!
なんでも、今年は一番最初の「彼女と彼女の猫」という作品を作ってから10年目なんだとか。
意外と長い!と思いましたが、良く考えたら私が初めて新海さんの作品を観たのは
まだ中学生のときでしたからそれくらい経っててもおかしくないですね。
私のファン暦も6年~7年くらいということになります。これも思ったより長いw
もうそんなに経っちゃったか…私の今までの人生の3分の1を占めてます。
DVD化された作品は全て観てきましたが、今でも一番好きなのは「ほしのこえ」です。
正直意味がよく分からなかった部分もありましたし斬新な設定というわけでもないですけど
一番何度も何度も繰り返し観た作品です。
観た人にしか通じない話ですが、最後の「懐かしいものがたくさんあるんだ」のあたりが
すごく好きです。
濡れたアスファルトの匂いとか、黒板消しの匂いとか、春の土の柔らかさとか。
全然特別じゃない日常の中で一緒にいたかった気持ちが迫ってくる気がしました。
「雲のむこう、約束の場所」はもう少し大人になってから再度見るのを楽しみにしています。
なんとなくあの喪失感を感じ取るためにはもっと年を重ねないといけない気がしているのです。
「秒速5センチメートル」は非常にわかりやすくテーマが絞られた作品でした。
2話「コスモナウト」、3話「秒速5センチメートル」が好きです。
やっぱり3話での新たな一歩があってこその秒速5センチメートルかな、と勝手に思っていますw

出来たら年内にちらっとでも新作の情報を出したい、と近況報告で述べられていたので
それを楽しみに待ちつつCDを楽しみたいと思います。

PR

2009/12/14 18:51 | 日々のこと

<<がくっぽいどコンテスト | HOME | またかー>>
忍者ブログ[PR]