忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 07:53 |
『魍魎の匣』読了
今日ようやく『魍魎の匣』を読了。
いやー、重かった…内容も重いけど本自体も重い。
1000ページ越えを文庫本一冊にまとめるのはだめだと思いますw
持ち難い・重い。大人しく分冊を買えという話ですが…

魍魎の匣は映画化もアニメ化もされているのでシリーズの中でも人気なのかな?
ちなみにアニメ版のキャラデザはCLAMPです。
私はアニメ版はニコ動でMADだけ見ました。
それでちょっと興味を持ってこのシリーズを読んでみようかなーと思ったのです。
本屋で見かける度に「この分厚い文庫本どんな話なのかな」と
気になっていたというのもありますw
MADを先に見てしまったことで先読みしちゃって
面白さ半減になったりしないかな?と読み始めてから思ったのですが、
特にそんなことはありませんでした。
私があまり深く推理しながら読むタイプではないせいかもしれませんけど。

1巻目同様、関口君は活躍せず。
まだ2巻目なのでこれから活躍の場が巡ってくるのかもしれません…が
かなり情緒不安定というか精神的に脆弱という人物設定からすると、
他の人物達のような活躍はあまり見込めないかな。

個人的には「グイグイ引き込まれる」という程ではありませんでしたが
そこそこ楽しんで読めました。
最後100ページくらいは生命倫理っぽい話もあったりして興味深かったかな。
一番面白かったのは最後の最後と作中小説『 匣の中の娘』に関する部分。
『匣の中の娘』は結局作中で完結しません。
久保竣公はどういう結末をつけるつもりだったのかな。
 
さて、早速次の巻『狂骨の夢』を買ってきたので明日からはこれを読む予定です。
PR

2009/07/02 00:41 | 本のこと

<<ょうらいむんとは(BlogPet) | HOME | おつけもの~>>
忍者ブログ[PR]