忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 10:41 |
本が届いた
昼過ぎ、Amazonから本が届きました。
もちろん先日注文したものです。

Amazonでポチった時はすぐに読むつもりじゃなかったんですが
実物を手にするとついついページをめくってしまい
春秋山伏記、読み終わってしまいました。
もうすぐ大学行く用事があるからその時用に取っとこうと思ってたのに
そしてもうすでに本所しぐれ町物語も読み始めてしまっているという。
いろいろ読み止しの本あるだろ!そっちを先に読めよ!
――とは自分でも思うんですが。
読んでる途中で気持ちが離れてしまって、他の本に浮気してしまうということが
私には間々あるようです。
大体はしばらくすればまた気持ちが戻って続きを読むのですが
不思議と藤沢さんの本は途中でふらふらと他へ流れることなく
いつも一気に読んでしまいます。

大学が始まると通学の往復だけで4時間くらいあるので
その時間を読書にあてて、家ではあまり本を読まなくなります。
たいてい疲れているのでご飯を食べたらさっさと寝てしまうということと、
読み終わってしまうと明日の行きで読む本がなくなってしまって
つまらないなぁという気持ちがあってあまり読まないんです。
でも初めて読んだ藤沢さんの『獄医立花登手控え』は
続きが気になって気になって家でもせっせと読んでました。
今思うと近年稀に見るくらい感情移入して熱心に読んでました。
登が徐々におじの家で株を上げていくのを喜んだり
おちえとの仲は上手くいくのかどうか心配したり…
全4巻だったのにあっという間に読み終わってしまって寂しかったですねー。
その次に読んだ『よろずや平四郎活人剣』も
同じように家でも最大限時間を使ってせっせと読んでいました。

今のところ、私がそういう読み方をするのは藤沢さんの本だけなので
たぶんかなり好きなのだと思います。
もうこれ以上この人の本は増えないのだと思うと残念でなりません。
70歳でお亡くなりになる直前まで執筆活動をなさっていたようだから
もうあと2,3年だけでも長生きして下さっていれば…と思ったり。
でも年譜によると24歳の時に肺結核にかかってるんですね。
このときに結核にやられてしまっていたら1つたりとも作品は世に出なかったわけだからまだ良かったと思うべきかな・・・?

現役作家さんでも同じくらい好きなれる人が見つかるといいなぁ。
PR

2009/03/18 23:56 | 本のこと

<<美容院いった | HOME | 密林で遊ぶ>>
忍者ブログ[PR]