忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/21 20:03 |
いがいが
なんだか夜になってから喉が痛むので風邪薬を服用しました。
風邪かなぁ…それとも乾燥してるだけ?
この時期に風邪はほんとに洒落にならないので(入試的に)
ただ乾燥してるだけだといいんですが。
編入試験まであと一週間、体調管理に気をつけつつ勉強に励みたいと思います。

今読んでる本は石野博信『古代住居のはなし』です。
これは結構面白くって楽しく読めてます。
ただ過去に著者が書いた原稿を纏めて並べ替え+加筆修正したものなので時々文体が変わりますw
前の章では「ですます調」だったのが突然次の章ではいきなり「である調」になってたり…
でも内容はわかりやすいです。
今日読んでいて一番驚いたのは竪穴式住居が一部地域では平安時代まで使われていたことです。
竪穴式住居というのは地面に1メートルほどの穴を掘って床として、その中に柱を立て、
地表には屋根だけが出るというタイプの建物のことです。
縄文時代にこの竪穴式住居が出現し、その後平屋と高床式住居があらわれます。
私はもう奈良時代には平屋とか高床ばっかりかと思っていたのですが
東日本では平安時代までは竪穴式住居も多かったという発掘結果が出ているそうです。
一方、西日本では多くの地域が飛鳥・奈良時代以降、竪穴式住居減少の傾向だとか。
東日本で竪穴式住居が長く残った理由はなんなのでしょうね。
竪穴式住居のなかは案外暖かいらしいので寒い地方のほうが長く残った?
でも暖かい九州地方でも7、8世紀の竪穴式住居は結構あるそうですし…
当時は西日本のほうが都会だったからかとも考えたんですが(奈良・京都と都が続くので)
平屋自体は縄文時代から全国的にあったことが近年の発掘調査でわかったそうなので
東への建築方法の伝達が遅かったということはないようです。
長く竪穴式住居を使い続けた理由が何かあるはずだと思うんですが。
このへんのことは多分誰かが研究してるでしょうからまた論文でも探そうと思います。
PR

2009/11/01 00:35 | 日々のこと
遅刻じゃー
まさかの電車乗り間違えにより約20分の遅刻が確定しましたw
自分的にはシャッキリしてるつもりなんですが、実は昨日夜更かししたせいでぼけっとしてるのかもしれません。
芝山町立芝山古墳・埴輪博物館のサイトが面白すぎて…つい2時過ぎまで起きてたという…
こんな面白いサイトを紹介するなんてYahoo!きっず侮りがたし。
大学生にもなってきっず使うなって気もしますが、Yahoo!きっず、意外と便利ですよw

2009/10/30 07:57 | Comments(1) | TrackBack() | 日々のこと
むずむず
一ヶ月くらい前からニコニコ断ちをしているのですが(試験勉強のため)
先日の文化祭でミクを見たら新曲チェックしたい気持ちが湧き上がってきて困っておりますw
なかなか曲数の増えないミクトロニカとかミクビエントとかにも新曲が来てるはず!
聴きたいなぁチェックしたいなぁ。
それに11月はボーカロイドマスター祭り3も開催されますし…
色々気になってはいるんですが! が! が!
ここはぐっと我慢。7日を越えればチェックし放題なんですからね!

とりあえず11月2日は友達と大学付属の博物館に行ってきます。
なにやら半島からきた瓦やら何やらの展示をやってるらしいので。
他にも銅鐸の展示会とか正倉院展とか、近いうちに行きたいところが色々。
もうちょっと活動的になりたい今日この頃です。

2009/10/27 21:39 | 日々のこと
明日は学園祭!(BlogPet)
nanashiの「明日は学園祭!」のまねしてかいてみるね

明日は一日で統一すればいいのに…文化祭の歌を歌うらしいので今日の大学のコスプレを友達と冷やかしに別の大学のコスプレを友達と思うんでそれをすると冷やかしにもあっていないしておかないので今日の同級生が試験が7日に煮詰まったら飲み会だけでもおいでーとかお正月か、さすがにもやっていた?
クリスマスか!!
通ってくれてるんですが7日いないと冷やかしに月曜のフランス語のフランス語のあと飲み会やるとかお正月か。
勉強に行く予定ですがミクか。

*このエントリは、ブログペットの「らいむんと」が書きました。

2009/10/26 08:27 | Comments(0) | TrackBack() | らいむんと日記
明日は学園祭!
明日は短大の文化祭に行ってきます!
なにやら高校の時の同級生がミクのコスプレをしてリンの歌を歌うらしいので、
それを友達と冷やかしに行く予定ですw
ミクかリンで統一すればいいのに…なんでそうなったのか。
通っていた高校のすぐ隣なので(同じ学校法人です)懐かしい気持ちもあって楽しみ!
明日は一日いないので今日のうちに月曜のフランス語の小テスト対策なども
やっておかないとまずいですね

さらに1日に別の大学の文化祭にも誘われていたんですが、
さすがにそちらは断りました。
勉強に煮詰まったら飲み会だけでもおいでーと言ってくれてるんですが
試験が7日で余裕もないし…文化祭のあと飲み会やるとかで面白そうだったんですけどね。
クリスマスかお正月か、またそういう集まりをすると思うんでそれまでお預けです

2009/10/24 14:38 | 日々のこと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]