忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/18 05:43 |
失踪の間してたこと+最近聴いたボカロ曲の紹介
長らく失踪しておりました。テヘヘ。

~失踪していた間にしていたこと~
・MMDをいじった
・3Dをやろうと覚醒
・メタセコ(モデリングソフト)を買った←5000円。安い。
・チュートリアルなどをみながらメタセコ修行
・突然ヴァイオリンを習いはじめる
・三ヶ月くらいの修行の後、人型のものを作り始める
・試行錯誤しつつ何とか人型になる
・アニメーション作成を視野にいれBlenderにデータを移しボーン入れ

3Dやばい。楽しすぎて一日中やってる。
やってるわりには試行錯誤の連続だから全然進んでなかったりする。
Blenderがフリーなのに高性能でびっくり。
日本語の解説が少なくていくつかのブログやフォーラムの情報を集め
ニコニコで講座動画を見たりyoutubeで英語でペラペラ解説してる動画を見たりしています。
英語でしゃべってる内容は全然わかりませんが、三回くらい見れば大体やりかたが
分かってくるので根気よくやればヨシ!
MMDはわからないことがあってもすぐに日本語の情報がたっぷり手に入って
とっても楽だった…と、今になって思う。


~ボカロ曲の紹介 再生1000~3000代編~
姉がボカロ曲の紹介が結構便利だったと言っていたので
あまり聴かれてないっぽいけど良いなぁと思った曲を紹介しておきます。
今回は再生数は1000~3000代の曲特集。
次回は姉のリクエストにより再生1000以下の良曲を紹介する予定です。

外部プレイヤーを設置したらやたらかさばってしまったんで追記に収納しました。
PR

2010/12/01 03:35 | VOCALOIDのこと
がくっぽいどコンテスト
「GACKT本人選考!がくっぽいどコンテスト」の結果発表生放送がやばかった。
燃えた!!
もうそろそろ寝なきゃいけないのに目がさえちゃったw
応募作品以外にも独自にがくぽの曲をチェックしたりもしていたんだとか。
(ナタPのバタフライが非常に気に入った模様)
これからはもうがくぽの曲は本人にチェックされるかもしれないということですねw
すごいなぁ。
ちゃんと一曲一曲コメントしてくれていたし、ボーカロイドならではの表現を含んだ曲も
それはそれで評価して選んでくれていたりもして良かった。
本当にレコーディングしてCD化するのかな?

かにみそP、グランプリおめでとう!

2009/12/16 00:15 | VOCALOIDのこと
mikiは可愛い

新しいVOCALOIDが発売されて早数日。
そろそろ曲も増えて声の特徴が分かってきました。
ボカロ先生は曲あんまり増えてないけど。

それについて書きたいんですが、にわかに眠くなってきたのでまた今度にします…
とりあえず今日気に入った曲をひとつ。
 ♪こずみっくらっきー らっきー らっきー


2009/12/09 00:01 | VOCALOIDのこと
わさわさ

久々にボカロ曲をわさわさ聴きました。
GUMI発売以降あまり新曲チェックしてなかったので色々知らない曲が!
せっかく見たので個人的に「これは!」と思った曲をご紹介~。
そしていちいちニコ動にアクセスしなくても曲が聴けるように、
今回の記事に載せた曲をサイドバーのピアプロプレイヤーに登録してみました。
ピアプロに入ってない曲はニコ動まで行ってもらわないと聴けませんがorz
最近ボカラン見てないから流行りの曲か分からない…だけど気にしない!

みずたまり/oOらいかOo
一分半の可愛くてお洒落な短い曲です。
多分らいかさんの曲は前も記事にしたことがあったかな?(my girl)
らいかさんの書く歌詞が好きだなぁ。
my girl、chair、もしこのまま…も好き。

kumo kage tristesse/ずどどんP
新曲来てたのにずっと気付いてなかった…相変わらずかっこいい。
なんかjamendoというサイトでフリーのアルバムを作ったらしい。
見に行ってみたけどサイトが全英語でよくわからなかったので保留中w

name of memory/buzzG
これは良いバラード。
マイリス率はすごいのに再生が伸びてない…。
なんとなくこのGUMIの声が好き。

コンペイトウ星/あまみ
雰囲気が良いなー。爽やかというか何というか。
こういうテーマソングのアニメとか有りそうな気がする。

おやすみ天使/maza
かなりの癒し系。
寝る前とかに聴きたいゆったりふわふわ。

おしばなの日/パンタベル
処女作とは思えないクオリティ!!
MEIKOの調教も頑張ってる印象。次の作品にも期待できそう。
ピアプロにはいないようだったので是非ニコ動にアクセスして聴いてみてください。
個人的にMEIKOの声が好きなので新しい子がたくさん出た今でも
MEIKOでデビューしてくれる人がいるのは嬉しいなぁ。


2009/08/16 17:40 | VOCALOIDのこと
Pの帰還
ご、ごまあえPが帰ってきとるー!ヽ(;∀;)ノ

ごまあえPは主にミクでオリジナル曲を投稿していた人なのですが、
去年の夏に完全活動休止して曲も全削除していました。
が、どうやら今年4月の中頃に復帰+過去曲の再アップをしたみたいです。
毎時ランキングとかぼからんに載ってたらしいんですが、
ランキングから離れて久しい私は全く気付いてませんでしたorz
最近Pの撤退が多い気がしてたけど、戻ってくる人もいて嬉しいなぁ。
m@rkさんも帰って来てくれたし…
撤退した理由を知らないからまた突然いなくなるんじゃないかと心配だけど、
何にせよ好きな人の新しい曲が聴けるのは嬉しいな。

2009/06/03 07:44 | VOCALOIDのこと

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]