忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/20 03:56 |
ざっくざく
今日は年賀状を書いて出してしまおうと思っていたのに、
だらだらPCしてたらこんな時間になってしまいました。なんということでしょう!
このままではあまりにも無為にすごした感じなので
ニコニコで見つけたVOCALOID曲をババーンと一挙にご紹介したいと思います。
マイリス100以内の作品で。
ほとんど参考にならない私のコメント付!!
◆駅へ向かう / もじょP
ロック好きの人に。
ちょっと掠れたミクの声が安らぎます。冬の朝の空気を感じます。
くっきりはっきり声が聴きたい人には向かないかもしれません。
新作「ピンクムーン」が日刊で紹介されたので
旧作も伸びるかと思いきやそうでもなくってガックリ。

◆technology punk rimix / スP
全部ミク。
イラスト・サウンドともにキラキラしてます。
イメージ的には光る鍾乳洞。
ほんのちょっとだけ歌唱部分もあります。

◆ざらめの空 / Dongさん
デンデケデンデケ。
バックの低音がカッコイイ!
やつれた上に何故かパンツ丸見えのリンが出迎えてくれます。
Dongさん曰く「微妙に90年代っぽい」らしいですが私は90年代の記憶があまりないので分かりません。
これの前作「会えないや」もオススメ。

◆Surprise Attack / Mintiackさん
クールすぎる。
かなり声にエフェクトがかかっていることもあり、好き嫌いは分かれそう。
でも私は大好きです。絶対にサビまで聴いて欲しい一曲。

◆きれいな夢(ver.2) / donnersclagさん
深夜の香り。
他の方の言をお借りすると「80年代ダークウェーブ」だそうです。
声が高いのが気になるけど、雰囲気があって良いです。

◆電子楽器的憂鬱 / nonさん
”私はただのシンセサイザー”
たぶんテクノ。
メロディはずっと繰り返しですが、その繰り返しの無機質っぽさと歌詞の切なさがグッと来ます!

◆Toward the future / U-jiさん(霊長類P)
ロック色を強調したハウスサウンド by 霊長類P
エフェクトがんがんだけどお洒落でカッコイイと思います。
up当初は「ミクの声低すぎ」というコメントが相次ぎ
私は号泣しました。

◆サンダウン / ごはんP
一人の世界。
横のピアプロプレーヤーにも入れてあります。
夕暮れの公園にぽつんと居る感じ。

◆アンタイトルド / 黄昏P
不確かなまどろみへようこそ by 黄昏P
途中から入ってくるリン・レンが良い味出してます。
不安定な子守唄という印象。

◆夜間飛行 / 出勤拒否P
「その先に何があるのか障害物でさえ見えない時は、目をつぶって全速力で駆けるくらいが丁度いい」
というブーンオリジナル曲…という扱いのKAITOオリジナル曲。
ちょっと音量が大きいので注意。


今日のところはこれくらいで…。
まだまだ紹介したい曲はあるんですが、もう3時になってしまう><
マイリス100以下でも埋もれるには勿体無い曲はたくさんあるので、
それをせっせと発掘するのも楽しいです。

それでは
おやすみなさい…
PR

2008/12/26 02:55 | VOCALOIDのこと

<<web拍手設置 | HOME | 染め>>
忍者ブログ[PR]